レッスン効果・体験・音信 No.386

鼻に響かせる事を意識していたら、ちょっとだけできるようになりました。

曲はかなり良い感じになったと思います、ありがとうございます。

 

今までの発声をキープしつつ、地声の訓練も。ホワイトボードの上の目標を見ながら地声を前に出していく。地声が後ろにこもりがち、と聞いて、びっくりしましたが、確かに前に出していくようにすると、何か今までと感覚が変わりました。

 

トレーナーさんの意図と自分が経由した感覚と繋がった気がした。

喉を緩めたらコントロールできないと無意識に刷り込まれていたようだが、実際は適度な緩みのなか抜ける声

が出たように感じた。

 

音域が広がった。

音程がとりやすくなり、曲のメロディ練習をする際に喉を痛めにくくなった。

 

新たな課題として、体の一部(今回は下顎)を、いかに自然に動かすかというテーマが提起できました。

 

口は縦に開け、滑らかに発声すること。

今まで母音の発音は口を横に開けていたので、気をつけたいと思います。

英語の発音がどこかぎこちなく、滑らかでなかったのも、そのせいだとわかり目からウロコでした。

 

スタジオで上手く歌えました!ありがとうございます!!

元気良く歌ったら、とても楽しかったです!

 

トレーナーに言われて、最初の頃より、曲が歌いやすくなっていることに気がついた。