2024-01-01から1年間の記事一覧

レッスン効果・体験・音信 No.400

顎に人差指をあてると動きが分かりやすい 息が深くなった 会話をしていて聞き返されることがほとんどなくなりました。会話のテンポがまだ苦手ですが、会話に感情を入れてヴォリュームを出せるようになってきた感覚があります。 きちんと手に意識も向けた時、…

レッスンからの声 No.400

Zで歌うときにも一音ずつ途切れてしまうようになってしまう、同じ音はタイで、繋げるように意識してやっとスムーズに歌える感覚がありました。 レッスン前に歌の練習をした時に安定感がなく、レッスンで発声をしてから、声の伸びがよくなった感覚がありまし…

レッスン効果・体験・音信 No.399

歌詞をそのまま歌う時よりも、saのsをしっかり言ってから発声したほうが、安定した高音が出せた。 この調子で、高音への意識を変えていきたい。 以前より、人と話した後の疲労感が減ったように感じています。 体全体を「楽器」として捉え、その「楽器の演奏…

レッスンからの声 No.399

音階を下から上がる方が引っかかりにくい 地声から裏声に変わる辺りは誤魔化しても良い 英語を歌った後は口が英語になっていて日本語の曲も少し口を大袈裟に使ってしまいがち 高い声の響き、低い声の響き、フットワークの軽い声等、 それぞれの良さを出すた…

レッスン効果・体験・音信 No.398

講師では声が出づらくて困ることがなくなりました。体調の波があっても、声が不調となることが格段に減ったように思います。 いつもよりもだいぶ離れた位置で発音するイメージを持つと、より開放的に出せてハッキリと大きく聞こえた。 大きな声をイメージす…

レッスンからの声 No.398

歌うときに音程が気になり、ピアノでメロディを、弾きながら歌の練習をしていましたが、ピアノ無しで練習する必要性を学びました。 手を動かしながら歌うほうが声が出しやすいことを学びました。 ブレスの場所、強弱の研究をすると歌へのアプローチが増える…

レッスン効果・体験・音信 No.397

Sを聞くことによって、高音域がいつもよりしっかりした発声が出来た。 もっと高音を出す事を意識せずに、もっと高い音に慣れていきたい。 もっとたくさんの音域が出せたらと思うと、凄くワクワクします。 仕事ではなくプライベートでの話ですが、以前は、初…

レッスンからの声 No.397

発声で、ため息のように出すことが心理的にひっかかるようだとトレーナーと相談して、イメージを柔らかい息に変えたら、出しづらさが軽減し、言葉やイメージを変えればよいことを学びました。 マイナスな思考になっていることが発声に影響してしまうことをご…

レッスン効果・体験・音信 No.396

体調が万全でないときでも、絵本の読み聞かせなどでの声が酷くならずに読めるようになりました。一年前に比べて、緊張もなく、声も安定して出せるようになり、本当に嬉しいです。 こんないい感じの、「出だしの「え」」は、普段出したことがなかったので嬉し…

レッスンからの声 No.396

発声で、スタッカートでの後でレガートの発声をすると伸びが変わることを学びました。 ため息を出したり、ため息と声を出したり、大げさに動いたりする時に、ものすごく自分にブロックがあることに気がつきました。自分のいやなところをみせたくないというマ…

レッスン効果・体験・音信 No.395

風船を膨らませるトレーニングを始めたところ、最初は全く膨らみませんでしたが、今はかなり膨らむようになりました。 口で吹くのではなく、お腹から息を吹かないと膨らませられないと感じます。 明らかに息がしっかり吐けるようになり、他のトレーナーにも…

レッスンからの声 No.395

発声で声を出すときに音程の心配が表情に出ていることをご指摘いただき、楽しくなくても笑ったときの表情で歌うことを心がけることを学びました。 歌の前の準備の具体的な行動や感覚がわかっておらず、息を吸ってとめることしかできていなかったのですが、ご…

レッスン効果・体験・音信 No.394

下腹が薄くなるくらい骨盤底筋をしっかり集める 内股の筋肉をしっかりつかう。内股を下から引き上げる お腹が縦にしなやかに引き伸ばされる 上の歯と下の歯の間に指をぶっさして、ほほをよせる 軟口蓋を引き上げる筋肉(ほほのあたり)と、ほほをよせる筋肉…

レッスンからの声 No.394

下腹が薄くなるくらい骨盤底筋をしっかり集める 内股の筋肉をしっかりつかう。内股を下から引き上げる お腹が縦にしなやかに引き伸ばされる 上の歯と下の歯の間に指をぶっさして、ほほをよせる 軟口蓋を引き上げる筋肉(ほほのあたり)と、ほほをよせる筋肉…

レッスン効果・体験・音信 No.393

前回教えていただいた、口の後ろの方を開けっぱなしにする感覚で発声をしたらいつもより統一感を感じました。また、フレーズを先読みして、すでにうまく歌えたイメージを持って歌うことが私にぴったりな方法ですごく捉えやすくなりました。 歌う時のガタガタ…

レッスンからの声 No.393

胸鎖関節が肋骨と一緒にふわっと拡がらない。もちろんさらにそれをkeepできてない。「あー」と短く10回言うと(途中吸わない)胸鎖関節がペコペコ動いてる。姿勢が止まってない。 発声では、ドミソミド(あ)の最高音でさらに口を縦にする、頬を寄せると、身…

レッスン効果・体験・音信 No.392

以前より、歌詞の聞こえがスムーズになったようだ。 発声練習での良い状態の時に感じる、発声していない感覚を実際の歌にも反映する試みができた。 トレーナーに指摘されて、自分の考えが歌の中で聞き手に伝わっていないと気がつく。自分には必然と思えてい…

レッスンからの声 No.392

曲の組み立ての大事さのようなことが少しわかった 曲について理屈で考えるのはよくないという感じがするが、歌詞の中でどこが特に大事か、リズムの山がどうなっているか等を理解するのは心での感じ方に繋がるし、考えなくても勝手にできるならわざわざ考えな…

レッスン効果・体験・音信 No.391

自分のリズムのズレが分かってきた。 歌っていてリズムがよくない所に気づけて、練習して直せるようになってきた。 歌詞の意味取りと解釈を優先していたので、音楽的な解釈がおそろかになっていたことに気がつけた。特に、音楽記号の解釈は、表面だけでは捉…

レッスンからの声 No.391

1オクターブの範囲でマママママママ~で出す発声ではとても高いところまで出た。 最後の方は高いな〜とは思いつつ出しづらさで言えば高いレ位のイメージだったが、もっと高い音だと言われて驚いた。 クレッシェンドしながら駆け上がるようにイメージしながら…

レッスン効果・体験・音信 No.390

気力が沸かず、調子が出ない時こそ、ストレッチ、ヨガ等すると良い。 呼吸のトレーニングをすると体調が良くなる。 肩→肩を上げて吸い切ってからそのまま10秒間キープ。 胸→肋骨を持ち上げ広げて吸い切ってから10秒間キープ。 下腹→椅子に座りかがむ、吸い切…

レッスンからの声 No.390

気力が沸かず、調子が出ない時こそ、ストレッチ、ヨガ等すると良い。 呼吸のトレーニングをすると体調が良くなる。 肩→肩を上げて吸い切ってからそのまま10秒間キープ。 胸→肋骨を持ち上げ広げて吸い切ってから10秒間キープ。 下腹→椅子に座りかがむ、吸い切…

レッスン効果・体験・音信 No.389

初めてやることやうまくできる自信がない時はどうしても体が硬くなってしまうことがわかった。けどレッスンの最後に歌ったふるさとのように思いっきりやれた時は自分でもなんとなくいい感じがするということがわかったので、次回からは失敗してもいいやとい…

レッスンからの声 No.389

自分は音階に合わせて発生する際などに一回一回で休憩しすぎていたということに気づいた。ブレスの時間は自分が思っているよりも少ないので、一回一回の切れ目も集中を切らさないようにする。 曲を「さ」だけで歌ってみた時に、歌を歌うときに必要な息の量や…