2025-01-01から1年間の記事一覧
声と息が一体化する瞬間を感じることができました。発声において息の使い方と丁寧に向き合うことができました。概念的で、闇雲に努力していたかもしれません。レッスンで一つ一つ理解を重ね、その理解を身体に覚えさせ、しかし効率的にやれると実感しました…
上咽頭は吐く筋肉。自分自身の感覚でいえば、うなじをあげる感覚に近い。頚椎のど真ん中というより頚椎はさんで両サイドを同時に上げる感じ。 舌が盛り上がってしまう。気付いたときに修正する。 恥骨と尾骨をくっつけて、下腹をピシッとする。歌唱中はゆる…
周りがうるさい状況ですと以前は声が通らず、声枯れがありましたが、最近は声が通るようになったからか、声の枯れるのはなくなった感覚があります。声量が増えた感覚と、響きが増えた感覚があります。 自己練習中は比較的理想の声を出せるようになりました。…
やはり口が横に広がる。あひる口もできてない。 軟口蓋が下がってへちゃげて、口の中の空間が狭くなり、顔の前側でしか歌ってない。 上咽頭、耳の後ろから声がでる感じで歌うと歌いやすかった。上咽頭は、嘔吐するとき、痰が切れない時、魚の骨がかかったと…
私の困りごとのひとつが、自分の声が、いつもリミッターがかかってるような感じがする、抑えているように聞こえることがあることなのですが(ナレーションに行くとよく言われます)、メニューをやるようになって、顎周りを楽にする、座りながらでもお腹をつ…
「息スー、の後に、リップロール」しながら、前屈してゆらゆら 前屈するとやっぱりやりやすい。上記のようなお悩みが一気に消える。 1人で取り組んでいる際、調子が悪い時は途中でリップロールが途切れることがあるけれど、だいたいちゃんとリップロールでき…
以前は話していて聞き返されたり、人と話した後に疲労を感じることがあったのですが最近はどちらもほとんどなくなりました。言葉のレッスンを受講して人生が変わったなと感じます。本当にありがとうございます。 横隔膜と喉の連動を意識することで、発声がよ…
ほほのシャドウが入るくらい寄せると、唇もアヒルになる。ここが1番弱い。 小鼻を横に拡げるのが苦手。単体で練習。軟口蓋の緊張も確認。高音で特に必要になる。 ドッグブレス、息のみ、声も足す。発声の時のように頭に響かせる 腹筋、骨盤底筋、尾骨から背…
オの口で発声がかなり身について、スムーズにできた。 普段歌う時もできるだけ口の形を意識するようにしていて、聞こえ方がハッキリして発声も良い調子なので、嬉しかった。 関西弁のイントネーションや、無声音を修正していけるように、1音ずつていねいにコ…
眼輪筋や前頭筋、頬筋、口輪筋の画像をみせていただいて、眼輪筋がほほ骨にまでかかっていた。それを意識して眼輪筋を上に引っ張ると、軟口蓋が勝手に上がった。いつも眼輪筋が下がって元気なさそうにみえるから、外に行く時だけでも、上げてみようと思う。 …
とても細かい舌の動きなど大変参考になりました。ぜひ続けたいと思いました。 自分の発音の弱いことか、その辺の指摘がとてもわかりやすかったです。 「力を抜いて顎を俊敏に動かす」というだけのことで、今までの自分のモゾモゾとした、自信のなさそうな話…
雑巾を絞るようにしてから歌ってみる。 身体の下の方から絞り出す感じでしっかりとした声が出る。しっかり重い声をだすだすようにすると自然と音程も合う感じがした。 シリアスな曲は真剣な顔で歌う。笑わない。 Ah〜と出すところは先ずは短くやってみる。 …
身体に力が入っているので、私の場合は適当と思うくらい力を抜いて発声すると、発声しやすくなる。 首や手首、腰など身体全体をゆるやかに動かしながら発声すると、上手く力が抜けた。 しゃべってから歌うとポンと声が出た。口が横に広がると、身体の縦軸が…
小鼻をあげる筋肉は、鼻のてっぺんから小鼻に向けて左右にある。いいにおいをかぐ時と同じようにすると、小鼻は勝手にあがる。同時に軟口蓋、眉と目も上がる。 胸をキープしようとすると、固めてしまうので、柔らかくフレキシブルに動く様に、両手で肋骨を広…
アドバイス通り柔らかいイメージで発声すると、力んでいない遠くまで届く発声が出来てました。 特に高音になると力んでしまいがちなので、今後も改善していきたいと思います。 話す声について理解を深めました きれいな声で話すことをやってみました それか…
ウ ウの口でイ ア ドレミファソファミレド 音が上がっていくと力んでくる。力を入れず柔らかいイメージ、音も大きくなくていい。 上手くできなかったとこは、繰り返し発声して挑戦する。 首が固くなっていた場合、首を回して発声してみる。 上半身の特に上の…
小鼻を引き上げることで、いっぱい響くし、喉の負担も軽減するし、振動が変わる。いいことづくめ。小鼻の筋肉は軟口蓋に繋がっているので、手伝わせる。上の歯の奥歯を引っ張り上げようとする。小鼻だけを動かす練習を隙間時間にもやってみる。小鼻を動かす…
発声練習をしたところ声を出そうと思っても胸のへんでラムネのビー玉がふさいだような息が上に上ってこない感じかし、お腹から上がやわらかく思うように息を声を動かすことができなくカばかりが入ってしまい、その後2~3曲吹き込んだあとでそれを聞いたとこ…
今まで、自分の器以上に見せようとして疲労することばかりでしたが、レッスンで、無駄を無くして適切な力で声を出すことに向き合うことができるようになってきて、本当に感謝しています。 本番前につれて調子が悪くなる事が多いのだが、客観的に聞いてもらう…
リップロール(ドミソミド、ドミソドソミド) 口の両端に手の指を添え、上下両方の唇を総動員する。 途中、涎が出たり口が横に広がって息が漏れかけたため、添えてある指で口の広がりを強制的に規制した。 そこで一瞬乱れたが、すぐ回復できた。 息吐きから…