レッスン効果・体験・音信 No.392

以前より、歌詞の聞こえがスムーズになったようだ。

発声練習での良い状態の時に感じる、発声していない感覚を実際の歌にも反映する試みができた。

 

トレーナーに指摘されて、自分の考えが歌の中で聞き手に伝わっていないと気がつく。自分には必然と思えていることを、歌で伝えられるようにしていきたい。

 

歌の抑揚が以前よりつけられるようになりました。

 

リセットとブレスの関係、自分がリセットが遅い理由が分かったように思いました。

フレーズごとにリセットの実際を体感できて良かったです。こういう練習をワンフレーズずつ、する必要を感じました。

 

朗読のとき無駄な口の動きが減ってきたように思います。

 

音程への追従、顎の開き、いずれも自然にできるようになりました。

 

前回のアドバイスを踏まえ、トレーニングを強めにしていたら、良い方向へ戻った部分もあった。

 

レッスンの時間は、慌ただしい日々の中で、自分の未来のための大事な時間です。本当に楽しい時間でした。

 

発音には少々自信がつき、焦りが減った気がします

高音の場合自然と少し息を増やせている気がします

 

強調したいときはゆっくり話すということは、仕事で話すときにも実践したいと思います。

 

口角がすぐに下がってきてしまうことを指摘していただき気がつきました。

発声してからや、歌詞をZ、リップロール、Vに変えてからの方が、声が出しやすかったです。

男性キーと女性キーを実際に試して実感できました。

しゃがみながらの発声で声量がかわりました。

うたうときに表情をつけると声がかわりました。