レッスン効果・体験・音信 No.349

<レッスン効果・体験>

 

歌うときに前より力まなくなった。

大きい声をだそうとして力んでいたが、力まなくなった今の方がはっきりした声になって聞き取りやすくなった。

 

Zやズの発声は、その後声がまとまって前に出せる感覚があります。

その時も、やはり意識を持ってやることが大事だと思いました。

 

閉塞感が半端ない日々でも、レッスンに行けると思うと「歌詞を暗譜しておこう」とか、ピアノの練習もしようとか目的を持って生活できます。カラオケ屋さんに行けなくなり、どうなるかと思いましたが、呼吸練習を欠かさなかったおかげで酷い後退はせずに済みました。

 

元の音域がすごく出しやすくなってます。

曲中の裏への切り替えも抵抗がなくなってきました。

 

とにかく声を出す日を増やそうと反省。

ロングトーンが長く出せるようになったと実感。

他人の声に敏感になった。声がいい人は表情や性格も良いことが多いと思う。

 

前より声が出しやすくなってきた。声が前に出るようになってきた。

今まで目は気にしていなかったが目をしっかり開けて歌うようになった。目も声に影響するとわかってきた。

 

息を吸うときに、首を動かさない、俯瞰した目線、風を全面に浴びるような感じで吸うと

余裕が出てくる。

息が足りなくなるのが怖いのと、楽をしようとして息を吐ききる事をしていなかった。

しっかり吐くことによって充実した音になる。

歌っている所を注意しながら歌っていたが、少し先の歌詞の事を考えると歌を大きく捉える事が出来る感じがした。

 

頭の重さ、体のバランスを感じる事で、息が流れる感じがする。

姿勢が悪い感じがしていたので、自分にとっての良い姿勢を感じていきたいと思います。

 

動きながら発声すると息が吐きやすく、声も出しやすい。

前屈の姿勢にあまり抵抗を感じなくなった。

 

軽やかになりすぎない、適切な音の高さがわかった

ハイトーンの時の身体の使い方がわかってきた

素直な表現の仕方のイメージが掴めた

 

今まで力んで声を出していたが力まなくても声が出せるようになってきた。

呼吸が発声においてどのように大事なのかが分かってきた。しっかり吸って吐く事でしっかりした声が出せるという事を体で実感できた。

 

喉あたりの力が抜けた気がします。

イ、オの発声の時に、特に小鼻を指で押し上げた時に、「イ」の音が変わった。顔に詰まっていた音が少し抜けたような感じになった気がします。

聞き慣れないカタカナの名前などを「」付けるつもりで読みましたら、録音を確認して、その前よりも内容がわかり易かったです。言われていた聞き慣れないカタカナの名前がくっきり来たと思います。

 

は行のときのお腹の使い方がわかってきた

はへひふへほはほ言えるようになってきました

ずっと疑問だったはへひふへほはほが言えない謎が解けてよかったです!!

しっかり発音していきます!

 

息の流れが、変なところ(上へ)逃げなくなってきた。

逆に口、喉の下の方のまっすぐな流れを意識すると、ブレない、動きやすい、ピッチがとりやすいと感じ意識している。

 

今日は、口のたて開きを意識しつつ、口や喉が同じような感じで声が出せていた感じがした。

[E:#x266F]のついた音について、以前よりイメージできるようになっています。

 

上下の歯を閉じたり、鼻を摘んだりした状態で発声することは、今までの悩みでもあった発声の弱さや発語の不明瞭性を改善するための手掛かりとして役立ちました。

 

前屈姿勢が前より楽になった。

起き上がったあとも、声が楽に出る感覚があった。

高音を出せるポイントをやや掴めるようになった。

 

全身を使い声を出す事で、体だけでなく心にも良いと思います。

レッスンを受けられ、知らない事や出来ない事など学べます。

 

--------------------------------------------------

 

<その他>

 

予防対策やオンラインなどの環境を整えてくださり、ありがとうございます。

マスクでのレッスンは、自分の声の聴こえ方が変わりますね。ワークによっては息苦しさも。

でも、先生には無理せずに、とお気遣いいただき、声の出方も客観的にちゃんと出てるかどうか効果を伝えてくださり、ありがたいです。

 

感染症対策のお仕事が付随してますますお忙しいと思います。いつも清潔に研究所を維持して頂きありがとうございます。

私が自ら気付くように、誘導するようなご指導が楽しくて感謝しています。これからもよろしくお願いします。

 

手洗い場などにアルコールを置いてくれてありがとうございます。

対面レッスンを復活させて頂いてありがとうございます。