レッスン効果・体験・音信 No.326

<レッスン効果・体験>

 

1.歌詞の背景を深く考える習慣が少しずつついてきた(かな)

2.ブチブチ切らずに滑らかに繋げるように歌うというという感覚がわかってきた

 

意識してやっている息の使い方などのレッスンが無意識にできるように地道にやっていこうと思う。

 

ハイツェーまで発声練習で出せた!という自信から、普段のコーラスの練習でもソプラノが楽しくなりました。

半年前には息が続かなくてカンニングブレスしていた曲を、ブレスなしで歌えるようになりました。

友達と久々にカラオケに行きました。歌い方が変わって上手くなったと言われました。

週に2回は2時間以上歌いますが、まったくのどを痛めなくなりました。

 

息を肺に入れることを意識すると、息を出す時にも息が安定するように思いました。

 

1.録音を聞いて、声の質が始めより、良い方向へ変化してきているのを自覚できた。        

2.丁度、早くて、歌詞、リズムのつまっている曲を練習しているので、今回のブレスの練習、考え方は良いヒントになると思った。

3.踏ん張りの感覚がシンプルに感じ取れた気がする。

 

毎日の発声練習の効果がようやく出てきたと思うので、さらに軽い声でもその成果が出るように頑張っていきたい。

 

私でも、少しずつ楽譜が読めるようになれそうかなと思うことができました。 今までどういう風に手をつけていいかわからなかったので。

リズムも 一拍とか半拍とかというよりも、感覚的に長い、短いで捉えた方がやりやすいなと思いました。

メロディーが変化しても、和音が変わらないとつまらない曲に聞こえて、メロディーが変わらなくても和音が変わると事件が起こったように聞こえました。

こういう聞き方をしたことがなかったので面白かったです。

これから曲を聴くときに、ちょっと意識を持って聞いてみようと思いました。

 

フレーズの最後で声が小さくなるような、弱くなるような傾向は改善してきたように感じます。

それに伴い、声も若干良く出るようになってきたように感じます。

 

音を上から下まで一気に出すことで、音がよく出せるようになったと思う。

おなかの底から声を出せるようになってきたと思う。

 

アニメ声を初めて出しました。

思った以上に声が楽に出せる感覚は新鮮です。地声でもこんな風に楽に出せたらよいです。(特に高い音)

色々な声の出し方にチャレンジする事で使える声を発見していきたいと思います。

 

声の出る道のりを後方にもっていく。

そのことによって、高い声も無理なく出せるようになる。

教えてもらった日から、意識的にこれをやっています。

なんとまあ、効果的、具体的な導きでしょう。

本当に役に立ちました。

高い方が一瞬でも出せるようになるとは思っていませんでした。

練習レベルではありますが、レパートリーが広がっていきそうです。

 

 少しずつ、実際の歌の中で頭の上や、首の後ろからの発声を意識できる余裕が出てきました。引き続き自宅トレーニングを続けていきます。

 

肺に息が入っていないと、わかりました。肺に入れるように、胸を広げて吸うと、とても歌いやすかったので、ブレスができていないと、よくわかりました。歌う前に、しっかり吸います。

 

新しく首を後ろに倒しながらの発声をやりましたが徐々に出しやすくなってきた事が自分で実感できました。

 

前回と同様、頭に筒を乗せたり、前屈になって身体を揺らしながら発声をすると、余分な力がぬけて前に飛ぶ声が出るという実感を得ることができた。

 

あまり喉の調子が良くなかったけれど、それでも行えるトレーニングをしてくださり、大きな声が楽に出せました。

 

いくつか声の立ち上がりをよくするための方法を教えていただきましたが、先日本番直前の袖で 前屈しながら軽く声を出して臨んだところ、緊張しながらも声が出やすく、気持ちに余裕が持てました。

 

今までは言葉の発音を意識すると口の形に拘るあまりに口に力が入りすぎていたことがわかりました。むしろ息の流れで発音を作ることこそが大切かつ有効であることに気付いたのです。

 

以前より「声が出しやすくなった気がする」感覚がわかりやすくなっているような気がします。

 

<音信>

 

レッスン内容他充実度でいえば随一だと感じました。仕事が多忙を極め、時間がとれないため、落ち着いたら、またお世話になりたいと思います。