レッスン効果・体験・音信 No.277

自宅での練習もさることながら、1~2週に1回、カラオケに誘われる際に、ファルセットが前よりも綺麗に出るようになったし、音域が1~2度楽に上がっている。

 

上達してきた、と言っていただきました。会報を読むと、すごくレベルの高い人の集団に思え、自分のような劣等生がいていいんだろうかと思いますが、進歩していることは励みになります。

 

今回のレッスンでは、今の自分に足りていないものに、前向きに気付くことが出来ました。

楽をしていたこと、どこか受け身だったところを改善するチャンスと捉え、日々取り組んでいきます。

 

その場の対応能力がついた。自分のレッスンを色々工夫出来るようになった。楽器を間違えた時は何故そうなったかを考えるようになった。

 

喉のクセ、リズムの不安定さを知ることができました。

肩や首です無駄な力を抜くことで、少し改善されるように感じました。

体は楽器であり張りすぎても弛めすぎてもいけないことを今さらながらに強く感じました。

 

声を出すのが、圧倒的に楽になりました。驚きです。自分のフォームを見つけていきたいと思います。

 

前進と後退を繰り返している部分もありますが、それでも着実に分かってきていることもあると実感しています。

課題曲では、自分が思っているより高音が出る事が分かり、益々楽しくなってきました。

 

息を速く、遠くに吐けるようにする。

喉とお腹(中腹部)は下げ、お腹とつなげた声を出す。

喉と中腹部を下げた時とそうでない時の声の違いが分かってきた。たまにお腹とつながった声も出せるようになった。

 

腹筋と背筋をつかう大変さがなんとなくわかってきたようです。

歌う怖さがなくなってきました。

 

元々歌は不得意な私が、何とかして綺麗な声を出したいと思いまして始めたのですが、ここで先生に出会えたことが幸運でした。漠然と描いていた夢がはっきりと現実として見えてきました。何とかして私から良い音を導き出そうと、試行錯誤を重ねておられる先生のお心に報いるためにも私は夢に向かって頑張ります。

 

-----------------------------------------------------------

 

1年と決めて始めてみたヴォイストレーニングが、1年以上続けられたことは驚きです。よく頑張ってこれたなと思います。トレーナーの方々にもよくして頂きました。今まで感謝しています。ありがとうございました。又、お世話になる際には、よろしくお願い致します。