レッスン効果・体験・音信 No.332

<レッスン効果・体験>

 

ストレートな声の響きというのは(まだまだ完成形ではないのだろうが)初めて自分が感じた感覚だったので、とても不思議な感じがした

本調子じゃない時でもできることはたくさんあるのだと嬉しくなった

 

前屈や、その他教わった方法で早くいい状態の声が出せるように頑張りたいです。

かべに体をつけながらの発声がとにかく声を出すことに集中できてとても良かったです。

お腹の踏ん張りもとても感じられ、むしろ踏ん張らないと出せない状態だったので、あの感じが普段から感じられるように歌を歌わないといけないんだなと思いました。

同じ歌を歌っても今の方が息が続くのと歌いやすくなってきてる実感がとてもあり、嬉しかったです。

 

舌根を下げて気道を開けることで、声と発音(発語)が明確になるように改善できることがわかりました。

また、舌根を下げて口腔を縦に開くことで、腹を下げて胴体の容積を縦に広げることも意識できるようになりました。

以上の裏返しとして、今まで胸や腹、口蓋など、筋肉が使われずに縮んで固まっていた箇所に気づくことができ、今後の身体運用の改善に大きなヒントとなりました。

 

レッスン始め、力みが強くあったが、最後は比較的良い感覚で出せた。

まだまだわずかだが、あるべき方向のイメージをレッスン毎に積み重ねてきている感じがした。

 

レッスンの前と後で、声が変わったのを実感した。

 

肩甲骨から腕周りを回した後など声の通り(息の通り)が良くなった

体の部位の緊張に少し敏感になってきた

 

裏声でも、フワフワしない声が出せるようになってきました。高音は歌詞の表現がしにくかったのですがだいぶ言葉をはっきり発声出来るようになった気がします。

まだ完全ではないですが、地声と裏声のつなぎが滑らかに出来る時があります。

 

数行の文章でしかないだけに、いろいろな解釈ができ、また何通りもの言い方、表現の仕方がある。そこに個人の色が出てくるので、それがどれだけ他人を魅了する

かが結局その人の持つ能力に気づいた。

 

お腹を横に広げて話した時に、今まで出したことのない声が出た

レーニング後は体幹がしっかりしている

 

おかげでお腹を強く使えるようになりましたし、お腹を鍛えることが楽しくなりました。間違いなく、強いお腹を!と3秒に1回唱えています。

 

発声をしようと思うと、身構えてしまうので、そうならないようにするのに、今日やったみたいに 「な」で自由に声を出してみるとか、自由に歌ってみるとか、そういうのを入れるというのは、いいなと思いました。

家で練習する時に、そういう自由なことも入れながら、やってみようと思います。どうしても、真面目に固くなってしまうので。

 

状況を自分なりに咀嚼し、ナレーションと曲が一体になるように表現するということがわかった。

 

ひとつのフレーズのなかでは、すこしずつ音を安定させられるようになってきたように感じます。

 

少しずつですが、英語歌詞には慣れてきました。

歌詞を覚える速度も上がってきたように感じます。

 

声が出しやすくなりました。身体のつまりが取れたというか、声が身体の中をスムーズに通って外に出た気がします

 

この頃、発声時に体が、以前よりバタバタしなくなったと感じます。体の引き上げのおかげではないかと、思っています。

 

息が大切であること

身体全体を使うこと

息が前よりきれなくなった

 

風邪や喉の調子が悪い時の対処法がわかり、今後はひどくなる前に早めに対策をしていきたい

 

喉の後ろ側を意識すると、前に声が詰まらずに発声しやすかったです。

 

テンポを体に入れると自信をもって声が出せると思う。顎を動かすといいい意味で力が抜けて、柔らかく聞こえる。今までに聞いたことのない声が出るようになって驚いた。

 

前屈で体を揺らすと声が出しやすい

 

<音信>

 

(前略)レッスンの録音を何度も聞きながら練習を繰り返し、当時は理解出来なかったことも少しずつ分かるようになりました。

コーラスでもとても楽に声が出せるようになり、自分の声が良い方向に変わって行くのを感じています。

先生方にはお世話になり、本当にありがとうございました。