レッスン効果・体験・音信 No.387

装飾音符の歌い方/歌詞のはめ方が分かりました。

多少、軽い弾むような歌い方ができるようになりました。

 

コンコーネを徹底的に勉強した。真ん中の裏拍の続くところは歌っていて楽しい。最初の頃に比べたら、裏拍が取れるようになったと思う。

 

「う」の他、母音に注意することで、音の粒がそろってくるようです。

思い切って声量を出してみると、明るく楽しく読めて面白いです。

 

プレーンの中で息の流れが足りない箇所は、母音だけで(テンポ早め)声にして(手を前に出しながら)、その後歌詞をはめて(早め)、普通に歌う。という個別の練習をすると、気持ちよく声が出た。

 

朗読のとき、句読点のたびに唇を閉じているとのこと。自分では全く気づいていませんでしたが、今まで朗読したとき滑らかでなかったのはこのせいか、と納得しました。

 

最近自分の練習動画を撮り確認している。

動画を何もしない状態で改めて確認する事で、声に膜が張っている、様々な箇所の力み等の今までの様々な指摘が、自然に歌うことを不安に思う自信のなさから、作り込んだ風なぎこちない動きが自分でも客観的に繋がった。

なりたい自分のヴィジュアル先行で解消するのも良い方法と改めて感じた。

 

自分はリラックスして発声できていると思っていた状態が、実はかなり体が力んでしまっているということに気づけた。

なんとなくではあるが、全く力まずに発声した時の体の状態を感じることができた。

 

少し勢いを付けて顎を落とした方が自然に落ちることが解りました。(以前は顎の動きに幾分ブレーキが掛かっていたようです。)

音程が上がるところでは息を思い切り出しつつ響きを口腔内の後ろに引くと良いことが解りました。

 

音程を取るのが少し楽になりました!

音程習うのも少し早くなったような気がします

歌いやすくなった気がします