レッスン効果・体験・音信 No.381

これからより良い表現をするためにやっていくべきことがまた一つ分かった。

本来の意図を知る作業はとても大切なんだと思った。字や絵を見てもそこの中身を勉強することができるなと感じた。触れるだけじゃなくそこから何をみれるかを意識してやっていきたい。

 

高音が聞き苦しくない声になってきた。

全体的に音程が合うようになってきた。

 

ドッグブレスでドミソミド。あつめたほほで、肋骨は拡げたまま。

「あ」「お」で上顎があいていない。他の母音の影響を受けやすいのがわかった。

肋骨を拡げるトレーニングは引き続き続けたい。

 

悪いくせ、誤った認識等、知ってしまったものは全て肥やしになると言うトレーナーの言葉にとても納得できた。

知らなくて良かったかもしれないが、良い方向へいく場合のポイントをより深く認識できるのではと思った。

 

息吐きや発声の際に敢えて”余計な動作”(ボックスステップ、踵の上げ下げ等)を入れて難しくし、その動作を止めた後で普通に息吐きや発声をすると以前よりも楽にできるという効果を実感できました。

以前に較べて声や言葉がよく聞こえるとご指摘をいただいたが、最近、読み物の音読を日々繰り返しているうちに、読み方に変化が起きていた。

 

最後の二回くらい、歌うときの一曲の中の粒が揃ってきた、とトレーナー。汚い音もたくさんあるが、今、ポジションから外れずに一曲通せるのはとても良いことで、ここから整えていく、とのこと。やっとスタートラインに立てたかな、と思うと嬉しい。人と比べたら、遅すぎるかも、けれど自分は少しずつ未来を開いていくんだ、という気持ちで、励みます。

 

少しは自分の歌声に対する拒絶反応が薄れてきた気がします。

地声の音域が少し広がった気がします!そして裏声も以前よりは強く、声量が出るようになった気がします!

 

最近、歌う際に今まで使っていなかった部分が、色々機能しだして、

軟口蓋の感触も増え、自分のやりたい事がしやすくなってきた感覚が出てきた。

ただ、客観的にそれだけでは声が前に出ないという事を知れてとても良かった。

 

身体の動きや声を出すタイミングなどを工夫することで、大きな声が出やすくなること

自分の身体の中でまだ使われずに眠っている部分がたくさんあること

特に高い声が出ないのですが、トレーナーがいろいろ工夫してくださるので、糸口はつかめたような気がします。

 

広い会場のイメージ。聞いてくれてる人たちに、ありがとうを伝えながら歌うと、体が解放される感じがした。

 

声がしっかりしてきた。

歌の中で特にしっかりきめるべき重要なポイントが分かってきた。

 

高音をあまり使っていなかったので、やはり後退していた。トレーニングで感覚を取り戻せた。