レッスン効果・体験・音信 No.367

最初に比べるときれいな響きをだすこと、喉の筋肉が 成長したと感じた。

自分の本来の良い響きを体感できたのだと感じた。圧を抜いた状態でも響く声を出せることが実感できた。 

ここからさらにコントロールできるようにしていきたいと思った。

 

 

1ヶ月前と比べると一回り声が太くなり、ノドに引っかかりづらくなった

 

 

より細かくセリフを見て修正していく事で、総合的な完成度が上がっていくことを実感した。短時間でやっていい事ではないという事。

 

 

自分では気づかなかった声の弱さを気づけるようになってきた。それでいて、力に任せるような歌い方をしていた部分も少しだけ軽く歌えるようになってきたのかもしれないと感じる。

 

 

前回に引き続き、ラロなどの子音のほうが母音よりも口の中の空間を維持しやすい。こちらの方が合ってるのだと思う。まず子音で慣れて、母音にも好影響となるようにしたい。

 

 

今迄の自分のやってきたこと、意識について、何が問題かさえ見えなかったカオスな問題が、少しずつだが発見できるようになってきた。

 

 

久しぶりに会った友達から、以前と声が変わった、最初は別人かと思った、と言われました。自分でもその手応えは感じていますので、確信を持てて嬉しく思います。

 

 

あくびの状態で発声すると太く柔らかい声が出せた

レッスン後、喉の通りが良くなって感覚で、小さな音量でも声が出し易くなった

 

 

出来ない頑張りではなく、出来る上での頑張りを目指そうと感じた。

 

 

喉の中に強めのアレルギー症状が出てしまい、治療中です。日常の会話にも少し影響があるくらいなので、レッスン中の発声は勿論なのですが、自分が想像していた程ではなかったことに少々驚きました。おそらく、ここまでの間に発声法などが良くなったおかげかと思います。

 

 

レッスンで、声を感じる場所が、下がらないように意識を持てたことが、良かったと思います。

 

 

最近、高い声が出にくくなっていたが、レッスン中に次第に出るようになってきた。

 

 

音域強化 安定力上昇 声が割れるということがなくなった。

 

 

声を出していないかのような、負担をほとんど感じない発声の体感を重ねる事ができた。

さらに、良い時、悪い時、何が起きているのか事実確認を進めていきたい。

 

 

今までで1番、ストレスなく声が出た実感があり、安心した。何度も練習して忘れる前に身につけたい。

 

 

前屈同様、Zuの後の歌唱はとても効果を感じられた。毎回良くなってる実感もあり、今後続けられるモチベーションにも繋がった。

 

 

歌う時にイメージを大事にする様になってきた。

ただ声を出すだけな感じから、曲を表現できるようになってきて楽しい。

歌っていて言葉の変な所で強くなっていたり、途切れた感じになっていたのがスムーズに繋がるようになってきた。

全体を力んで歌ってしまうのが減ってきた。

 

 

お客様としての立場からの意見や、気づかなかったこもり具合等、別の切り口で自分のことを見る事ができて勉強になった。新たな視点をいただいた。

 

 

気持ちをベースに持って前に出すというプロセスを以前に比べて、確信を持ってできる部分が出てきた。よりディープなものからコメディまで、過程を持ってその実感を増やし経験を積んでいきたい。

 

 

声が前に出るようになってきた。

力みがとれてきて楽に歌えるようになってきた。

 

 

トレーナーがやって見せてくれるものを、よくわからなくてもとりあえず声に出すことが、出来るようになってきました。私にとってはすごい進歩です。以前なら、すぐに真似できず、まずは、どうやっているかを聞いて、自分で確認してわかってから、やっていたと思います。とりあえず、やってみる、声に出せるなんて、変わったじゃん私、と思います。よく考えたら、やってみてダメ出しされることで、レッスンが進むのだけど、ちゃんとやらなきゃ、怒鳴られるから怖いみたいな、子供の頃の感覚から抜け出せずにいたのかもしれません。

 

 

自分の出せる喉の音域に関しても、知る事が出来、様々な変化を感じる事ができました。

より鍛錬を積み、良い声を出せるように頑張りたいと思います。

 

-------------------------------------------------

 

 

最近は呼吸や発声について日常生活で自然に意識するようになりました。目標とするいい声に、着実に近づいているという実感があります。

 

 

いつも前向きな言葉を言っていただきありがとうございます!おかげで楽しくレッスン出来てます!

 

 

オンラインレッスンから、スタジオに2年弱ぶりくらいに対面レッスンに行きましたが、スタジオの雰囲気は独特な重みのようなものがあり身が引き締まる感じがした。オンラインの時よりトレーナーの息の強さと声のしっかりさがよく分かり、自分の声とのパワーの違いを感じる。