レッスン効果・体験・音信 No.320

大きな流れを把握しておくことで、面白さを拡大して聴かせることができることを学びました。

 

Maxに近い発声練習を一週間で6日やってみた。声がより出るようになった。

 

ロングトーンの時、支えが少し強くなった気がします。音の高さを保って伸ばせるようになりました。

(以前より、ですが。)

 

頭の後ろや上を開けるように息を吸うと、とても発声しやすかったです。

 

体幹がたりないと気づけた。体に力が必要。

 

ピッチャーの例えが、分かりやすかったです。

まず、思い切り、大きい声を出してみるところからだと、気付きました。

大きい声を出せると思っていなかったですし、出したこともなかったです。

勝手に、自分は出来ないと思っていたかもしれないと気付きました。

私は大きい声が出せる人だと、意識を切り替えていこうかと思います。

 

先生のご指導のおかげで、少しずつ、自分でトレーニングする方法が広がってきたように思う。

実際に、いろいろな本を長時間音読しても、息切れがしなくなったと思う。

 

本番前にするといい発声練習を実践しています

以前より身体を使うことを少し意識できるようになりました