レッスン効果・体験・音信 No.285

「世界で一つだけの花」で、口を縦に発声し、リズムを刻まずに歌詞を大切に歌う方法を鏡を見ながら行った。
コツが掴めて来たように感じる。

 

口から前へ声を出すイメージがつかめた。
空気を吸った時に、お腹のほうまで空気の通りを感じられるようになった。

 

家で練習をしていて時々どこから響いているのか分からない不思議な声が出ることがあります。
全然力を入れていないのに、息も苦しくないのに、響き渡るような感じです。今までにない音です。
反対に、喉にきてしまう時もありますし、まだ安定はしていませんが、徐々に楽しみも増えてきました。
頑張って続けたいです。

 

Honestyを歌った際の声が柔らかくなっていて、自分でもちょっと嬉しい驚きでした。

 

地声と裏声の響きと喉の使い方の違いがうっすら分かってきました。
地声地声と意識しすぎて口の奥を狭めてましたが、深い地声にするにはしっかり口の中を開かねばならないことに気付きました

 

お腹の使い方がまた少し理解できてきました
身につくよう努力します
チカラづくで出す声よりきちんとお腹が使えていて息が流れてる声のほうがはるかに伸びがあってきれいです

 

身体にもあまり負担感がなく、短時間でどこでもできそうな練習なので、私に向いていそうで頑張れるような気がする

 

息の通るイメージがなんとなく理解できた。
声の出し方もイメージ出来た。
読譜も音符の長さが理解できた。

 

いつも、どんどん変わっても付いていくというレッスンをしていただいたおかげでレストランで難しい料理の説明を受けても聞き取る力、反射力、記憶力が同じ年代の人に比べ感性が磨かれていると思った。声だけでなくレボート等纏める力、「To Be Artist」で学んだこと、培われたものが沢山あったことに気付いた。

 

本番がありましたが,今までで一番出来がよかったんじゃないかと思います

 

曲を決めて歌っていくなかで楽譜を分解し、よめるようになってきた。伴奏もできるところは、自分で行うことで、リズムや、感じを
つかめるようになってきたと感じる。

 

少しではあるが、横隔膜を押し下げ発声するイメージをつかむことができた。

 

体のやわらかさについて意識するようになった。
舌のトレーニング方法がわかった。

 

私の掲げる目標が達成出来るようにと気を配って下さいます。それが励みになって頑張っています。メンタル面でも、常に背中を押して戴いています。
イタリア歌曲が歌えるようになることを目標として、その為の発声が出来るようになりたいと思います。
自分の性格としては、常に実力より高めのものに挑戦しています。先生の適格なアドバイスが力になって、気が付けばかなり前に進んでいます。感謝の気持ちで一杯です。