レッスン効果・体験・音信 No.271

以前よりはしっかりとした声を届けられるようになってきたと思います。

普段からお腹で声を支えることを意識して会話すると、効果がありました。

 

単語のアクセントを正しく覚えることは勿論ですが、文章のになった時に、正しいイントネーションで読めるようにならないといけないと思いますが、今までの癖はなかなかとれないと実感いたしました。焦らず確実に勉強していきたいと思います。

咳が続いたので喉が心配でしたが、痛くなることもなくて自分でも多少自信が出てきました。今回のレッスンで、あくび喉の大切さを実感いたしました。録音を聞いたところ喉がしっかり開いた状態の声が綺麗に聞こえます。とても嬉しく思います。

 

今日もできているつもりでレッスンを受け、やはりできていないことが発覚しました。この繰り返しが多分、私の力になってくれると思います。付き合ってくださるトレーナーの助けを借りて、稽古します。

 

いつもアドバイスいただいているとおり「頭で考え過ぎない」をテーマに練習したことが、少し成果となって現れたように思います。まだ笑顔は出てきませんが…。来年も引き続き「柔らか頭」を目標にレッスンに臨みたいと思います。またレッスンだけでなく、日頃から笑顔でいられるよう、内面も磨いていきたいです。

 

自分自身でも声や息ののびを感じるようになってきました。

息と声が上がってしまっている、や、声が不安定になっている、など自分の声を客観的に見られるように少しずつなってきました。

 

息がきちんと吐けている時は、声が出しやすい感覚がありました。

喉に力が入っている時などは、詰まったような声になって息が流れず、口も閉じてきて呼吸も苦しいので、呼吸を意識して練習したいと思います。