レッスン効果・体験・音信 No.347

<レッスン効果・体験>

 

体のどこを意識して発声するかわかり声量が出るようになった

地声がひっくり返らなくなった

ミックスボイスがブレにくくなってきた

 

呼吸ですが、週何回かやっているせいか背中が大分動くようになってきてる。

レッスンが終わったあとの声が、ちょっと開放的になっている感じがした。

胸が少し開いている感じがする 。

 

以前より変化を身体で実感しやすくなったように思う。

 

身近に先生が居るので安心できます

インナーマッスルも少しついたと思います

 

呼吸をする時の意識がかわり、身体への響かせ方が徐々に掴めてきた。

母音の上に子音を乗せるというイメージを掴めた。

 

喉に不要な力が入らずに発声できた時には、自然に声を出すことができました。

 

プルプルからの発声で、こどものような声での発声を行った。普段出さない声を出すことで、これまでの自分の声という殻を少し破ったような、爽快感があった。

 

レッスン前の声出しと、レッスン後の復習歌唱はあきらかに声が違って良くなっている。

どんなに喉や鼻の調子が悪くてもすぐ回復するようになった気がする。

 

喉を開ける感覚が少し掴めて、声を出しやすくなった。

しっかりした呼吸にするためにどうやって吸って吐けば良いのかが分かり、練習できるようになった。

 

自分が目指したい良い表現のヒントが僅かずつだが、感じられた。

 

少しずつ楽な喋り方が身につきそう。

 

息が少しずつ滑らかになってきた

少しずつ声が掠れなくなった