レッスン効果・体験・音信 No.267

そのキーは出ない!と、思い込んでいることが鎖になっている。

出たことはあったので、その感覚を物にできればいい、と再認識。

 

充分ではないが 歌らしくなっていると思います。レッスンの進めかたは大変良いと思います。必ずご自身で手本を示して下さいます。又 具体的に身体のどの部分に力を入れて発声するかなど教えて下さるので、理解が出来ます。毎回のレッスンが楽しみです。

 

初めてアクビが出来た。他のレッスンでも今まで何度となくアクビと言われてきたが上手くいった事がなかった。

大口開けたアクビから始まって気が済んで息を吐き始め口が閉まり始めてもまだ名残惜しく伸びようとしている時に一歩奥がぴょこっと上がったその瞬間の感じだった。

その状態では半音上げるのもとてもきつい。

開いたら開いた分、上げたら上げた分、幅のある太い息を出さないと間に合わない。

全てがバランスよくタイミングよく全開にならないとダメだった。

ちょっと油断するとすぐ息を吐くのを忘れているし、アクビの口も難しい。でも練習する方向が見えて嬉しい。

 

目的は先生の歌唱法を学ぶこと。

歌うときの意識の向け方や準備の大切さに気づきました。

 

ファルセットの応用で、高音域がかなり楽に出せるようになりました。同時に口腔を広く取ることもできました。

息の流れと響きの位置を高めてゆくための腹の使い方がわかってきました。

 

初めてレッスンの録音を聞きました。自分の声の出し方の欠点が良く分かり、正直とても恥ずかしかったのですが、トレーナーの指導で口の開け方とブレスがバランス良くできているときは、良い方向に向かっていることも感じ取れました。また音階練習では、どの音も飛び出すことなくすべての音が自然につながるように発声するというイメージが少しはっきりしてきたので、自主練習に活かしたいと思います。

 

曲で、言葉をレガート気味に歌う事で聞き手に歌詞が伝わり易くなった。

鼻声になりがちなのを、鼻をつまんで歌い声を後ろへ持っていくことで歌詞が更に明瞭に聞こえた。

 

喉かの下から斜め下に「あー」と出す時に、低音は喉を広げるほうに力を入れる、というのを知り、なるほど!と思いました。

これまで低音でも喉が閉まっていることもありましたし、何よりこれまでは、喉を広げる時はなるべく力を入れずに広げようと思っていましたので、驚きました。

リラックスして大きく出せればよいですが、喉を広げるからといって、必ずしも力まで入れない、と言うわけではない事が分かり、スッキリしました。

おでこから斜め上に出すレッスンでも、額から唇までの縦中央が掃除機で吸われる感覚が感じられ、この時声も出しやすかったです。面白い(興味深い)と思いました。

喉にたんがからんでいる感じがする件ですが、ここのところ日常のこと過ぎて気にも留めなくなっていたのですが、改めて気をつけて喉を観察?感じてみると、毎日ずーっとたんがからんでいます(笑)

鼻水が落ちてきている気もしますし、そういえばニュースを4分間ほど読む際に、たんがからんで読み続けづらいことも最近あるなぁと思い出しました。耳鼻科に行ってみるなど含め、気をつけてみます。

 

体のなかで響く場所が変わってきたのを感じます。

前に響きが移ってきたのを感じます。

以前と比べると発声後の喉の疲労が減りました。

 

広がる大きさを感じられた。何度も繰り返すことで最初から広がる感じになることができた。

「広がりと響きの一番低いラインはみぞおちくらいに」というアドバイスをいただいた。音の豊かさを感じるために有効と思う。

 

今まで出したことのない高音部分の声を地声で出せて驚きました。

教えていただいたトレーニングを続けてより声域を拡げ声量をアップさせていきたいです。

 

歯を開けずやると、声が前に出るようになる。

歌いやすくなる。発音が前に来る。口が開く。

通る。出やすくなる。歌いやすさが増す。

鼻にかかってるのも減った。

 

体を伸ばしながら高い音を出したら、体を使うという感じが分かりました!

目でも吸って、目で歌うということをイメージしたら歌いやすくなりました!

 

ずっとですが高くなった時上がりきらない癖を直したいのですが、ゴールは見えて来たのが嬉しい、トレーナーが見ている先の深い声や洗練された声が歌に反映されるようになりたい。

 

-----------------------------------------------------------

 

蚊のなくような声だった自分ですが、声をだすことに関して、自分の中の意識がかなり変わったと思います。

トレーナーに出会えたことは、今までのトラウマを払拭する、大変ありがたい機会でした。

スタントマンとして、現場にいましたが、たまにセリフをもらって喋ると、毎度反応はとても悪く(笑)、力がはいりすぎと言われてました。

音が前に出ずひっこんでしまっていること、節がついてること、発音がいただけないこと、おかしな点がわかっただけでも、すごいことでした。

トレーナーがすらっと読んでくれることも、自分との違いがよくわかり、がっくりきますが、大変ありがたかったです。

わからない、わからないといつも言ってしまって、すみませんでした。説明してもらって、感謝しています。又、教えていただけるように、モチベーションを整えたいと思います。

 

はじめて研究所にきたときに、最初にレッスンをやってみましょうと言っていただき、やってみることができたことは、自分が思っているより、大きな出来事なんだと思います。

研究所に入ると、なんだか落ち着く、ステキな場所でした。

又、お世話になることもあるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になり、また機会をいただき、ありがとうございました。

 

1年弱の短い期間でしたが、たくさんの事をお教え頂いて、すべてに、感謝・感謝です!

自分自身を表現する声、のびやかなきれいな声に、なりたいです!

本当に、ありがとうございました!