レッスン効果・体験・音信 No.263

以前は嫌いだったコンコーネが、ここでレッスンを受けるようになってから好きになった。

 

怖がらずにどんどん息を出すと意外と苦しくならず、声も安定する感じが少し分かりました。

先生のおかげでとっても成長できていると思います。ありがとうございます!

 

レッスン後、骨盤を意識すると、文末など息が少なくなった時に頑張れました。

眉間、骨盤、胸を張る、意外と軽い、同じ太さでつなげる、などを今後も意識したいです。ありがとうございました。

 

歌うときの準備が早くできてきたため、スイングのリズムにきちんと乗ることができてきた。

子音の発声で息の準備がしっかりできているので、もたらずに正確に音をつかむ(ヒットする)ことができるようになってきました!

発声が変わることでリズムもピッチも格段とよくなることが実感できるので、歌うことがすごく楽しく、またのども痛くならないので本 当にBVトレーニングを受講してよかったとしみじみ思っています。もっとどんどん変わっていけそうでとっても楽しみです!!!

 

トレーナーからも指摘されたが、以前よりも音が体の下の方に下がってきており、自分本来の体が使えているようで楽な気がする。

ライブでハワイアンの曲を歌っている時、以前教わったことが実践できて、下半身で支えて上半身を逆に楽にし力を抜けるようにすることができた。

声に緊張感がなく広がっていき、観客からも手応えを感じることができた。うれしかった。

 

会話の時の声色が変わった気がするのと、喉が痛くならなかった。

 

録音を聞きながら練習すると楽しくできます。少しずつですが、歌を歌うのが楽に感じられたり、高音が まぐれで出たり、変化が感じられる時があります。

 

今まで意識してきた身体の使い方をより深く掘り下げる事が出来た。

 

少しずつできている意識はあるので、この調子でできるようになりたい。

 

体が型にはまると、響きのある深い声を出せた。

心身共にリラックスした状態で迷いなく発声すると声が前に出る。

 

上手にできたときは、心身が解放されるように感じました。心地よい感覚でした。

 

後半に行った1オクターブのスケールが楽に出せました。

今までより、音と音の幅がせまく感じ、これで1オクターブなの?という感じでした。