NO.33 トレーニング歴:18ヶ月

■♭∞トレーナー

1.レッスン体験談

毎回地声の発声練習をして、その後に決まった曲を練習します。

先生がとてもユーモアのある先生なので、特に緊張して声が出難いといった事も無く、楽しくレッスンを受けています。また体の使い方や発声の意識などにおかしい所があれば、すぐに的確に指摘して下さるので間違ったまま練習する事も無いです。

2.レッスンの効果

基本の基本、俗に言う「お腹から声を出す」を徹底して行うので、地声だけでなく、裏声やミックスボイスといった発声においても、しっかりお腹で支えた声を出せるようになります。私は最近やっと身について来たのですが、やはりレッスンを始める前とは全然違った声が出せるようになっています。

また、練習で歌う時の息の使い方などを練習するので、人に聞かせられる歌を歌えるようになります。最近、カラオケでとある曲を歌ったら友達から「おぉ~」という声が出ました。一番練習していた曲ですが、この歌に関しては人前で歌えるレベルにやっとなれたと思いました。

■♯§トレーナー

1.レッスン体験談

歌う以前の体の使い方や息の吐き方、それと裏声を使っての音域を広げるレッスンを受けています。レッスンを受ける以前は、体の使い方や息の吐き方がこんなに深いものだなんて思ってもいなかったです。

よく体調を崩してしまう私なのですが、体調が悪い時はそれを考慮してレッスンの内容を組んでくださったりと、とても優しいトレーナーです。いつも感謝しています。

2.レッスンの効果

私がまだまだ未熟なので、トレーナーの教えを生かせていないのですが、それでも最近は力に頼った歌い方ではなくて、体の共鳴を生かした歌い方が徐々に出来てきだしたと思っています。具体的に言うと鼻腔共鳴を少しづづ使えてきたといった所でしょうか。レッスンによって昔より音域が広がったのも一因かもしれません。

各トレーナーへのメッセージ

■♭∞トレーナーへ

いつも楽しいレッスンをありがとうございます。最近やっと裏声でもお腹から声が出せるようになってきました。(気を抜くとまだ喉になってしましますが(汗))これからも一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

■♯§トレーナーへ

いつも楽しいレッスンをありがとうございます。

最近やっと裏声でも息漏れが少なくなってきたような気がします。

次回のレッスンではその辺りを見て頂けたらと思っています。

ヴァッカイの練習も頑張ってます。これからもよろしくお願いします。