NO.32 トレーニング歴:5ヶ月

○芸歴:5ヶ月

1.レッスン体験談

初めの数ヶ月は低音の発声をして、それ以降は課題曲を用いて低音域のパートの気になるところを直していくことをしてます。いずれのレッスンでも、基本は声です。出た声が声が良い声か、しっかりと支えのある声がでているかを判断基準として指導していただいています。

レッスンを繰り返し受けることで、レッスンを受ける前まで持っていた、いい声のイメージというのがなんと表面的であったかを思い知りました。それまでは声は太く、大きく、柔らかい感じの声がいい!とただ漠然と思っていましたが、人それぞれ持っているものはすべて違います。今は、自分の気持ちを一番伝えることが出来る声がいい声なんだと思います。その声を目指し、ベースとなる低音域を鍛えて行きます。

2.レッスンの効果

体の力が抜けて響きのイメージがわかってきました。初めのうちは自分の良いと思っている声と先生が良いとおっしゃる声とのギャップに悩みました。しかし、レコーダで自分の声を聴いてみると、荒削りでただ雰囲気だけのものであると思いました。

そこから、先生の良いといった声と悪いといった声を分析し自分なりのイメージを声にして聴くことで少しずつ自分の声というものが見えてきました。たとえば体に力が入っていると、弱いところから強いところに入っていくときに声がきつくきこえたりします。そういった課題を超えることで、成長してきたように感じます。それを繰り返すことで少しずつ声が自分の体から出た声になってきました。

■♭∞トレーナー

1.レッスン体験談

体の使い方や中高音域を中心に授業していただいています。はじめのうちは先生のおっしゃっている言葉を表面的にしか捉えていなかったので、混同するときが多かったです。しかし、言葉の意味が少しずつわかってくると、両先生方の認識の多くはつながっているんだとわかりました。最終的には自分で判断しなければならないので、今はレッスンは新たな価値判断を見つけるためにいっているという認識です。

先生には特に体の使い方をよく指摘していただいています。体がもっと速く反応するように息を吸うことや、出来るだけ体から離して声を出すなどです。まだまだ高音域などは力が入ってしまいがちですが、しっかりと一つ一つクリアしていきたいと思います。

2.レッスンの効果

出来るだけ普段の生活から声に良い生活に変えていけるようにと考えるようになりました。出来るだけ運動しよう!出来るだけ呼吸を意識しよう!などです。効果のほうはそれほど変わった実感はありませんが、日常生活に工夫を張り巡らすことが楽しくなりました。楽しんでやることが一番だと思います。

顔に力が入りすぎているとの指摘を頂いたので、そこを直して歌ったときの自分の声を聴いたときこれが伸びる自分を出せる声なんだと思いました。あの瞬間は今も忘れません。自分の声を探すというのは本当に楽しいと思いました。声も変わったと思いますが、レッスンの効果は、普段のモチベーションに一番現れていると思います。

各トレーナーへのメッセージ

必ず自分の本当の声を磨き上げて、周りの人、そして世界中の人々を幸せに出来る人間になります。これからもよろしくお願いいたします。

■♭∞トレーナーへ

まず自分が、自分の気持ちが伝えれる声を見つけて、素直な思いが伝え合えるすてきな社会を必ず作ります。これからもよろしくお願いいたします。