NO.34 トレーニング歴:6ヶ月

■♭Σトレーナー

1.レッスンの体験談

まず歌唱についての認識が変わりました。長唄を稽古しているとはいえ、今まで発声に関しては系統だったレッスンを受けたことがほとんど無く、口の開け方、姿勢、どの様にして身体を使って発声がなされるのかということに関してもいかに無知だったかが良く分かりました。

今までレッスンを受けてみて実感したのですが、まず、基本が確立されなければ漫然と稽古をしていても上達が期待できないということです。現にレッスンを始めてから、長唄の方でも徐々にではありますが声に無理な力が掛かりにくくなり、緊張したきつい声ではなく自然に前に出る声になったと言われるようになってきました。しかし、まだまだかすかに糸口が見え始めたばかりで調子にも波があるので、今後は安定した発声ができるようにするのが当面の目標です。

レッスンでは、自分の持っている声がソプラノであるということで、長唄では使わない高音を練習するため、緊張してしまい相変わらず声を喉で捕まえてしまうのですが、先生よりアドバイスを頂く内に徐々に楽に声が出る回数が増えてきたように思います。

どうしても初心者の悲しさで、要領を得て調子が出てきたかなというところでレッスン終了になってしまうのが残念です。本来ならばレッスン開始時にベストの状態にもっていくのが理想ですが、自分の今の状態ではウォーミングアップで時間切れです。今後順調にレッスンに通うことで少しでも先に進みたいと思います。

レッスン終了後は毎回何か目から鱗の発見があるので、自分のレベルはさておきレッスンが楽しみです。今後もマイペースではありますが頑張っていきたいと思います。   

2.レッスンの効果 

体験談と重複してしまうのですが、発声に対する認識の甘さを理解したことが現時点では最大の効果かもしれません。

今までは、自分がどの様な声を出しているかに対しての認識が無さ過ぎたので、何か違和感があるな…程度でそこから掘り下げることをしていませんでした。レッスンを通して先生より色々指摘を頂く内に自分が発する声に対して、自分の感覚と他人に聞こえる実際の声の差など、今まではあまり考えなかった部分を常に考えるようになってきました。自分なりの発声のコツのような物が今できつつ有るところで、今後は指導を受けながら調整して、なるべく早く基本を確立していきたいと思います。

レッスン中には先生がご自分の体験など色々と話をしてくださるので、思うように運ばなくて落ち込んだ時などは非常に参考になりますし、有り難いです。また、実際の手本として惜しまずに声を出してくださるので、身体の使い方や響き方等新鮮で勉強になります。

■♭∀トレーナー

1.レッスン体験談

まず、先生の声に驚きました。しかし、その先生でも声に関して研究されている事は並ではなく、日々の研究と努力の賜なのだと感じ入りました。毎回自分の甘さを痛感します。

発声時の息の流れ、響きを作る場所の指摘、身体の使い方等理論的に説明をしていただくので、今まで発声についてじっくり学んだことが無かったため、非常に勉強になりました。ただ、すぐにそれを自分に置き換えて実践するとなると大きな壁にブチあたり、現在も苦闘しています。先生によって言葉の選び方や表現の仕方は違うものの、指し示されているポイントは同じなので、これをいかに自分の中で消化して身体で覚えるかというのが現時点での課題です。

入所以来自分の体調及び予定等で欠席が多く、何かを掴みかかったと思うと間があいてしまうので毎回レッスンのスタートラインに至る以前のレベルでタイムオーバーになる有様で、非常に残念です。ただ、回数を重ねる内にはじめは言われている意味が分からなかったことが、理解できるようになり全く進歩していないわけではないというのが救いです。まず継続は力なり…ということで頑張っていきたいと思います。

2.レッスンの効果

発声に対する感覚を鋭敏にする。ということを先生より指摘されました。この部分が今まで認識が甘かったため一番難しく、現在も鋭敏とはほど遠いと思います。しかし、今までとは違い意識を向けている分だけ進歩はあったと思っています。長唄の方でも以前とは声の出し方は明らかに違ってきたと思いますし、自分の中での声に対する調整のしかたも徐々にコツが分かってきたようにおもいます。こちらでレッスンを受けなければ今も漫然と上達もないまま稽古を続けていたと思いますので、本当にヴォイストレーニングを受けて良かったと思います。本当に通用する声を得るためには、課題が山積みどころか散らばっている段階のため、今後はレッスンを通じてコツコツ自分の身体にしみこませていくように頑張っていきたいと思っています。

各トレーナーへのメッセージ

■♭Σトレーナーへ

いつもご指導ありがとうございます。発声の基本も全く分からず、身体の使い方や口の開け方などほとんど基本がなっていないため、毎回ご苦労をされていることと思います。申し訳ございません。

先生にご指導を頂いてから、まず声を出すことに関して認識を改めました。いつも手本として示してくださる大迫力の美声を聴きながら、声は大切に扱う程響くのかな…と思っております。レッスン中は、オロオロしながら声の出だしを雑にして、よりひどくなって落ち込む…の繰り返しになりがちなので、もっと落ち着いて集中してレッスンに望みたいと思います。

しかしながら、毎回アドバイスしてくださることが目から鱗で本当に勉強になります。ご自分の体験もお話してくださるので、迷いながら進む身としては非常に励みになりますし、意欲もわいて参ります。毎回自分の出来とレベルは棚に上げて、帰りの電車の中では楽しい気分で次回を楽しみにして帰途につきます。今後も進歩は亀の歩みかと思いますが、頑張って参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  

■♭∀トレーナーへ

いつもご指導ありがとうございます。入所以来何かと欠席が多く本当にご迷惑をおかけして申し訳ございません。たまに出席した時は自分でも厭になるくらい酷い出来で、いつも恐縮しております。にもかかわらず、毎回丁寧に惜しげもなく手本を示していただいてありがとうございます。本来発声というものはこうなのか、というような先生の声が部屋の四方の壁から反響して毎度圧倒されています。

現在は自分の中で、今まで教えていただいたことを分解して組み立てている段階のような気がします。最初のうちは言われている事がすぐには理解できず、従って反応もできない…ということが続きましたが、遅まきながら最近徐々に実感として理解できるようになってまいりました。全く発声に関しては無知なままレッスンを受けだしたため現在やっとスタートラインにたどり着きつつある有様です。今後もゆっくりで歯がゆいとは思いますが、頑張って参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。