NO.35 トレーニング歴:12ヶ月

■♯Θトレーナー

1.レッスン体験談

息の使い方や音程の取りかたといった基礎から習えるので、とてもためになります。先生は例をあげてイメージしやすい説明をしてくださるので、分かりやすいです。また、自分では分かりにくい、いいとき、悪いときの声の出し方を教えていただけるので、助かります。

私は演劇と歌の発声って違うんじゃないかと思っていたのですが、先生のレッスンを受けてみて、体への息の入れ方など、どちらにも通用するものがあることが分かりました。

2.レッスンの効果

レッスンを受ける前よりも、高い音、低い音が出るようになり、音域が広がりました。少しずつですが、のどに引っかからない声も出せるようになってきて、前より歌が歌いやすくなって、歌うことが好きになりました。以前の私はカラオケに行ったらのどを痛めることがたびたびあったのですが、そういうことがなくなりました。音程も少し取れるようになってきて、前よりは耳を使えるようになってきたんじゃないかと思います。

■♭∞トレーナー

1.レッスン体験談

とても気さくな先生なのでレッスンを受けやすいです。最近はよく長台詞をやるのですが、テンションを上げるために照明を工夫したりして下さいます。足りないもの、違うところなどを教えていただけるので、やりやすいです。具体的な例をだしてアドバイスを下さるので分かりやすいです。テンションを上げることと活舌が私の当分の目標なことが分かったので、もっと頑張りたいです。

2.レッスンの効果

長台詞を読むときに大切なことがわかりました。先生が落語のようにとおっしゃったので、生まれて初めて落語を聞きました。落語にはあまり興味がなかったのですが、聞いてみて、テンションの高さとか役の演じわけがすごくて、お芝居の参考になると思いました。私の間違えたらテンションが落ちてしまったり、上がりきらなかったりするいけないところをたくさん指摘していただけるので、いろんなことに気づけてとてもためになります。

各トレーナーへのメッセージ

■♯Θトレーナーへ

レッスンでやった呼吸の仕方を忘れないようにトレーニングしていきたいと思います。のどを使って変えようとする癖を直せるようにしたいです。よろしくお願いします。

■♭∞トレーナーへ

テンション高く長台詞を読めるように頑張りたいと思います。私の当分の課題になると思いますが、よろしくお願いします!