NO.36 トレーニング歴:6ヶ月

■♭Σトレーナー

1.レッスン体験談

レッスンは、まず発声でも呼吸でもなく姿勢からはじまりました。一見姿勢というのはどうも声には関係なさそうに見えますが、正しい姿勢で呼吸・発声することが、もっとも声を安定させるものの土台なんだと気づきました。そこから3ヶ月ほどは姿勢と呼吸をやり、今はひびき(共鳴)のレッスンへと移っています。

2.レッスンの効果

まず声についての意識がガラリと変わりました。今まで歌っていたやり方とは全く別の発声法でした。しかし教えてもらったことを一人でいろいろと試行錯誤していくうちに、新しい発声に少しずつ力が伴ってきたと実感しています。

■♭∀トレーナー

1.レッスン体験談

姿勢、呼吸と教わっています。そのコツを伝えるために、いろいろなアドバイスをいつもたくさんいただいています。そのひとつひとつを聞き漏らしてはもったいないものだと思っています。

2.レッスンの効果

先生からアドバイスをもらったそのときにはまだ理解できなかったことも、ノートや、テープに残しておいて、何週間後かにそれらを見直したらパッとひらめいた、ということがよくありました。それは、自分の体や意識がまだ気づくまでにはいたらなかったということで、毎日練習を積み重ねれば、その分得られるもの、気づけるものが多いということだと思います。

■♭Ξトレーナー

1.レッスン体験談

まず声帯を積極的に使っていこうというやり方で、低いキーから高いキーまでどんどん発声していきました。キーのよって声のニュアンスがかわってもよい、ということから、まずは声帯をどこまで使いこなせるかというところに重点をおいたレッスンでした。

2.レッスンの効果

普段のバンドでのボーカルなどにおいてはすぐ実践できました。早い段階で効果を得ることができたと思います。自分の感覚として声帯をいろいろ意識するようになりましたし、 ファルセットなどの出し方にも変化 はあったと思います。

各トレーナーへのメッセージ

■♭∀トレーナーへ

力を入れるところや、イメージを的確に指示していただけるので、僕には合っていると思います。ただ、自分自身があまり熱心にやってこれなかったのか、伸びは遅かったと思います。難しいところもありますが、一つ一つクリアしていこうと思っています。後は、自分探しということもやっていき「僕じゃなきゃ代わりが効かない」様になれたら最高だと思ってます。これからは「教えてもらう自分」だけじゃなく「気付ける自分」になっていきたいと思ってます。今後ともご指導の方よろしくお願いします!