NO.29 トレーニング歴:21ヶ月

■♭Σトレーナー

1.レッスン体験談

著書を読んでいたので、始まってしばらくの期間は、本から受けたやり方の印象の違いに戸惑いを感じました。ですが、質問をしたりレッスンを重ねたりしていく内に、トレーナーの先生それぞれのやり方があって、状態の違う生徒がいて、そのやり取りの中でレッスンが創られていくのだと納得しました。

2.レッスンの効果

一番に指摘されたことは、声帯が合わさっておらず、息漏れしているということでした。喉に力が入ってはいけないと思いすぎて、逆に声帯が使われていなかった、あるいは間違った使い方をしていました。

これは、一人で本だけを頼りにやっていたままでは気付けなかったことだと思います。

本当は間違いなのに、自己流でちょっと発声をいじって得た感覚を、それまでにない感覚なものだから勘違いをして、それをトレーニング効果だと思い込んでいたのだと思います。ですから、トレーナーに声の判断をしてもらったことが何より良かったことです。

良い声とか正しい発声といった、内実もよくわかっていない観念にこだわりすぎて声を出すことに恐る恐るだったのが、だんだんと思い切り出せたり大きい声を出したりできるようになったと思います。

■♭∀トレーナー

1.レッスン体験談

それぞれに個性がありながらも、そこには鍛えられた共通した何かがあるのだと感じました。それで、自分は自分の楽器から出る声しか出せないのだし、その声を育てていけばよいのだと思えるようになったと思います。

トレーナーの先生によってアプローチや表現が違ったり、異なる側面から見ていたりするので、Aトレーナーのレッスンで発生した課題がBトレーナーのレッスンで解決のヒントになったりと、レッスンのシンクロが起きるというか相乗効果があるのではないかと思いました。

2.レッスンの効果

深い呼吸と響きに重点を置いてやってきました。その中で、それまでになかった響きのある声を出せるようになったと思います。また、大きな声や高い声を出しても、あまりのどが痛くならなくなったように思います。

今はコース変更したばかりで、音程に関してはまだまだ不安定です。

日常会話につなげるために、発声だけでなく表現もできるように同時にやっていたのですが、両方に気を配りながらでは、どちらも中途半端になっていました。表現に発声がついてくるようにと、他のトレーナーに言われていましたが、なかなか難しいことです。

とりあえず端から端まで声を使って思い切り出すことに集中してやっていくのも、一段レベルが上がるためにとても有効だという予感がします。

■♭Σトレーナーへ

研究所に入所した当初から今まで継続してレッスンをしていただき、ありがとうございます。間違いや勘違いを正し、方向を修正していただかなければ、のどに異常をきたしていたかもしれません。

始めて二年足らずで、まだまだ上達したと言えるレベルではないかもしれませんが、レッスン前の声からどの程度変化があったものでしょうか?もっともっと声が出せるようになりたいので、これからもいろんなことを吸収させていただければと思います。

■♭∀トレーナーへ

いつもご指導していただき、ありがとうございます。

コース変更したばかりでレッスンの方はまだまだこれからですが、もっと面白くなりそうで期待しています。初めて先生の声を聞いたときは、私もこんな声が出せたらと圧倒されましたが、自分は自分の楽器でより良い響きが出せるように頑張っていきたいと思います。