NO.28 トレーニング歴:12ヶ月

■♭Σトレーナー

1.レッスン体験談

発声のみのレッスンで、コンコーネでのレッスンが加わりました。

自身、コンコーネ等の練習のみで他で歌うことを控えていました。

このままでよいのか、レッスンに依存的にはなっていないか、自主的にでももっと歌を歌わなくてよいのだろうかと焦る気持ちも正直ありました。でももう少し地道な練習で発声の基盤を作ろうと思いました。トレーナーはその時期その時期にふさわしいだろう課題と説明をしてくださります。

課題が毎週ごとに変わるときは、不安なることも多々ありました。

また、言われることがその都度変わる時にはどうなんだろうかと感じることもありました。きっと受けての私のレベルでは判断出来ないポイントを下さっているのだと、今は判断しています。歯にものを着せぬ物言いで、はっきり言っていただけるのはありがたいです。

2.レッスンの効果

もともと私は長いブランクこそありますが、以前は合唱にはじまり、声楽の個人レッスン7~8年受けていました。ですが、自分の中での成長をまったく感じていませんでした。(多分私の向かう姿勢の問題もあったのでしょうが)

あまりの効果のなさ(才能のなさ)に歌うことから離れていました。

あるきっかけから一年前より歌のレッスンの再スタートをきりましたが、初めは久しぶりに大きな声を出すだけでもエネルギーがみなぎるのを感じました。そして以前から気になっていた喉の異物感(医者からは問題ないとのこと)が前ほど気にならなくなってきました。

またこの2ヶ月くらいの間で何か少し変化?成長?を感じ始めているところです。今はレッスン以外でもひたすらハミングとコンコーネですが、前よりも意識の変化なのかもしれません。

それまでは、歌う前に注意を受けたことを忠実に頭で考えてやっていたのですが、今はもっと視点が変わり体が前よりも使え始めている気がしています。ちょっとした光が差したようでうれしいです。

最近、身体を使う踊りも再開したことも影響しているのかもしれません。この先もまだまで疑問や壁にぶつかることでしょうが、全てが成長に必要なことと思って進んでいくつもりです。