レッスン効果・体験・音信 No.273

繰り返してレッスンの録音を聞いてみると、自分の悪いところが見えてきます。一度に欠点が無くなることは無いのですから、毎日の自主トレを丁寧にかさねて行きたいと思います。先日は50人ほどの小さな集まりでしたが、千の風になってを歌う勇気が出ました。以前の私では考えられないことです。 聞いてくださった方の反応もとても良かったのです。嬉しい出来事です。先生に心から感謝致します。

 

難しい高音でも、体の後ろ側を使うことで、自然に出せることがわかりました。同時に、体の前側に力が入り過ぎていることもわかりました。

 

レッスンが終わる頃には、明らかに良くなっているのが分かりました。いい時の声をよく聴いて、まずはその声がいつも出せるように、呼吸とフォームを練習します。


比較的声の調子が良かったように思いますが、よりリラックスして声が出せるようになりたいと思っています。ドイツ・リートはやはり楽しいです。

 

最初の頃は弱拍と裏拍がごっちゃになっていましたが、だんだん理解してきました。音符の長さの感覚はトレーナーのおっしゃるとおり、回数で慣れるしかないけど、慣れればわかるような気がしてきました。

 

ワンマンライブでとっても声の伸びがよくなったと沢山の方に言われました!

先生のレッスンがとてもためになっております‼