NO.42 トレーニング歴:7ヶ月

■♭∀トレーナー

1.レッスン体験談

トレーナーはとても気さくな方で、いつもリラックスしてレッスンを受けることができ、質問にも分かりやすく丁寧に説明をしていただいています。アドバイスをもらってもなかなか乗り越えられないテーマについても、その都度違う角度から、いろいろな例えを使ってこちらが理解しやすいように話をしてくれます。初心者の私ですが、最近では、体の筋肉の使い方や空気の流れ、意識の向け方など、本当に微妙な違いが発声を大きく変化させることになるのだと少しですが体感できてきたと思います。

2.レッスンの効果

最初の頃はとにかくレッスンについていくだけで精一杯でしたが、最近になってやっと、「トレーナーはこのことについて言っているのだ」とその真の意味に近づいて理解できるようになってきたと思っています。

「喉を閉めない」ということも、「この状態が閉めているのかな」とか、「空気の流れをもっと使って」とよく言われることもどうやってもっと使うのかなど、今まで漠然としていたものが、体でその感覚を理解し始めてきた感じがします。

■♭Σトレーナー

1.レッスン体験談

初回のレッスンの時に、私の声について、過去学んだことについて、非常にはっきりとした意見をいただいて、自分が認識していたものとの差に驚いたことを今でも良く覚えています。最初の頃は緊張していましたが、トレーナーは発声に必要な想像力を増幅してくれるようなアドバイスをくれるので、頭で理解するよりイメージで捉えるレッスンになり、自分にはとてもフィットしていました。同時に呼吸、筋肉、喉など生理学的な知識も必要に応じてそのつど教えていただきました。

2.レッスンの効果

まず、歌は地声だけで歌うのではなく頭声もあって、その両方を鍛えて使っていく必要があることを知りました。今もまだコツを掴めずに四苦八苦していますが、最近どの高さの音で切り替えたらいいのか、少し分かってきたように思います。また、私は特に高音になると声帯がきちんと閉まっていないようで、息が漏れかすれた声になってしまうのですが、トレーナーの提案してくれたメニュで少しずつ改善してきています。レッスンを初めてから音を押して出さないことを良く言われますが、「押さない」「音をやさしく置く」ということのイメージが最近になってやっと掴めてきたように思います。

各トレーナーへのメッセージ

■♭∀トレーナーへ

いつも大変お世話になっています。レッスンでは、リラックスした雰囲気で大変丁寧に教えていただきありがとうございます。初めはレッスンについていくのが精一杯でしたが、最近やっと先生の言うことが何を指すのか体の感覚で少し分かるようになってきたと思っています。

先生が言う「深いとこからの空気の流れ」の使い方がもっとできるように日々鍛錬していきたいと思います。また、レッスンを通して、歌、音楽と今まで以上に向き合うようになり、自分の人生において大変有意義なインスピレーションを多々頂いています。スローペースになるかと思いますが、忍耐強く進みたいと思います。

今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

■♭Σトレーナーへ

いつも大変お世話になっています。レッスンでは、大変丁寧に、初心者の私にも分かりやすく、そして忍耐強く対応していただきありがとうございます。地声と頭声、パッサッジョ、マスケラに響かせることなど、私にとって新しいテーマの連続ですが、レッスンを始めてから、自分のようなレベルからでも、時間をかけて取り組み、上達して、微細な歌の世界に近づきたいと思うようになりました。

最近、今まで「押さない」「音をやさしく置く」ということを本当はよく理解していなかったのだろうと思うようになりました。「上からやさしく置く」ということのイメージが少し分かりかけてきたように思います。声帯がしっかり閉まっていないことについても、少しずつ改善してきているように思います。スローペースではありますが、継続して前に進みたいと思います。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。