NO.25 トレーニング歴:5ヶ月

○芸歴:15~6年

■♭∞トレーナー

1.レッスン体験談

レッスンで急にどうなったとかいう感じはないのですが、たまに録音したり、他人の評価を聞いたりした時に「なるほど」と思う。

2.レッスンの効果

最近は「そろそろ何にも余計なことをやらないほうが良いのでは」と言われることが多いので、前よりは脱力して表現出来るようになってきたのかな~と思います…が、実際は良くわかりません。(声が重要視される仕事が少ないので)

イメージすることには少し慣れてきた気がします。このところトレーナーの言うことが最初の頃に比べて理解しやすくなってきました。

■♭Σトレーナー

1.レッスン体験談

論理的で分かりやすいと思います。「何故、そうなるのか」は自分では分からないので。特に「サ行」の発音は分かりやすかったです。(これまでは口の中を狭くした方が良いとか、上唇を動かすと良いとか言われて、どれもうまくいかなかった)

2.レッスンの効果

トレーナーとの合わせ技で、技術面は良くなった気がします。あとは初見と、調子のムラがなくなるようにしたい。

各トレーナーへのメッセージ

■♭∞トレーナーへ

やはり録音すると分かりやすいです。日頃からイメージトレーニングに力を入れて、もっと自由に表現出来るようになりたいです。

■♭Σトレーナーへ

調子が悪いと、発音も調子が悪いようなので、最低ラインを引き上げたいです。