NO.26 トレーニング歴:9ヶ月

○芸歴:(ライブハウスに出るようになってから)5年

■♭Σトレーナー

1.レッスン体験談

私がスペイン語で唄う、ということからラテンの言葉で唄うときの注意点を多く学びました。今まで気づかなかった点をたくさん示唆してもらえたのでいろいろ自分で発見があり、レッスンはとても楽しいし、面白いです。

2.レッスンの効果

今まではどうしても口先で歌ってばかりだったので、母音の流れを重視するようにしています。私はみるからに苦しそうに唄うことが多かったのですが、最近は少し解消されてきたように思います。また、キー設定を今まで間違っていたので自分にあったキーにしてからのびのびと唄えるようになりました。

■♯Ωトレーナー

1.レッスン体験談

主に呼吸法について学ぶことが多く、自分がどんなにムダな力を使って唄っていたかがわかりました。呼吸法は、意識していないと、すぐに戻ってしまうので、いつも気をつけてもらっています。

2.レッスンの効果

私がこうできない、ああできないといったメンタルな部分も含めた相談に乗ってもらえて、とても救われた部分があります。わからない、と思ったときは先生に尋ねると、懇切丁寧に答えてくださるのでとてもうれしかったです。

おふたりにみていただいているのですが、それぞれのレッスンがとてもためになっていますが、音楽的な知識などが乏しい私にとっては、今後もがんばります、よろしくお願いします。