NO.48 トレーニング歴:

■♯Ωトレーナー

1.レッスン体験談

・息が続かないという問題点に関して

コーラスをしている時から、歌の息が他の人より続かない事について、自分では体が小さい事、肺活量が少ない事等を理由に考えていましたが、ブレスのやり方に問題がある事がわかりました。息は吸う事よりまず完全に吐く事から始める事。そうすれば息は自然にその反動で入ってくる事。そしてその息を溜めた後少しづつ出していく。息は出し過ぎてはいけないという事を学びました。

ついでに自分の歌の録音を聞くと、息を吸う音が「スースー」と大きく聞こえ、憂うつでしたので、これも何とか解決できるとよいなあと思っています。

・高い声をのばす時、声が揺れる問題点について

自分の声量のなさをカバーするために、力を入れて大きな声で歌い、逆に高い声になると歌いにくいので声を引いてしまう傾向がありました。歌はいかに力を抜いて歌うかが大事という事を学びました。本当にこんなに力を抜いて歌ってもお客さんにはっきり聞こえるのか不思議な感じはあります。

・その他、歌う時の姿勢について

私は上を向いて首を片方に向けて歌う癖があるので、それを注意されました。始めてからまだ3カ月未満なので、これから毎日少しずつでも練習して、緒々の問題点を解決していきたいと思います。