NO.45 トレーニング暦:3ヵ月

○芸暦:ダンサー

■♭Σトレーナー

1.レッスン体験談

自分は発声については、声が小さい、人前で話すのが苦手等、多少コンプレックスがあったが、発音についてはそれほど気にしていなかった(特に良いとも思っていなかったが)ので、ことばのレッスンを受ける必要性があるかどうかは自分では決めかねていた。

でも実際に受けてみて50音を一通り発音してみたりして、苦手な発音がかなり明確にわかって良かった。日本の義務教育は書くトレーニングに偏りがちなのでどんな人でも一度は受けてみるのはいいことだと思う。

日本の社会では人前でハキハキと明瞭に話さなければいけない、という機会があまりないので発音・発声にひたすら焦点を当ててトレーニングするというのは貴重な体験だ。

2.レッスンの効果

最初は顔をあげて話すこともおぼつかなかったが、3回目くらいからは顔を上げられるようになった。声帯を閉じて発声する、ということも以前よりはできるようになった。声を出すことが苦手だったが慣れてくると声を出すことは本来心地良いものだと感じるようになった。

■♯§トレーナー

1.レッスン体験談

発声の前段階の体作りからはじまった。呼吸・ストレッチ・姿勢・横隔膜の支え…発声することがこんなに大仕事だとは思わなかった。また同時に自分の声が小さいとか響きが良くないというのは、素材の悪さではなく使い方に問題があるということがわかった。自分は声は生まれつきのことが大きいと偏見があったが、改善の余地がずいぶんあることに驚いた。

2.レッスンの効果

声をそれなりに出すことは、ダンスをするような心地良い疲労がある。ただ、ダンサーにも間違ったトレーニングを長い期間続けて、体がボロボロになっている人が多くいる。歌も同じなのだと思う。

私は声のトレーニングは全くやってこなかったがダンスや楽器の経験があるので、なんとなく良い研究所というのはわかる。無理をしないということと基本が大切ということ。ネットなどで探すととりあえず一曲歌えるようにみたいなところが多いが、最初からここに来て本当に良かったと思う。

各トレーナーへのメッセージ

■♭Σトレーナーへ

千差万別の生徒に対し、声とことばという広い分野のレッスンは大変だと思いますが、これからもがんばってください。

■♯§トレーナーへ

いろいろな引きだしを持っている方だと思います。レッスンのアドバイスはとてもわかりやすく、役立ちます。これからもがんばってください。