NO.39 トレーニング歴:13ヶ月

1.レッスン体験談

レッスンを受けてから約一年経ちました。毎回レッスンに行くたびに、新たな課題や、気付いていなかった事を気付かされます。

声そのものについても理解が全くなかったし、それ以上に、本質というか音楽そのものについて深く考えさせられます。いくら声がよくなっても、音楽と向き合って、自分で色々試行錯誤して創っていかなければ何の意味もないという、そんな当たり前の事にも気付きませんでした。それはすごく大変(精神的にも)だし、正解がないから本当に難しいです。実際今も全然思うようにいかないし、まだまだ自分にも甘いと思います…。でも、探求することの大切さとか、本当に大事な事を毎回教わっている気がします。自分次第と言うこともです。これからまたいろんな気付きが待っていると思うと、楽しくなります。もっと自分に厳しく、もっと楽しくなるようにがんばりたいです。

2.レッスンの効果

具体的な効果は、以前よりも楽に声が出るようになってきたことと、声が出る事の仕組みを何となく身体で感じる事ができるようになってきたことです。当初は『大きな声を出す=声を張る』という意識が中々抜けませんでしたが、響かせて増幅させるような感覚が最近になってようやく少しずつ分かってきた気がします。

■♭∞ トレーナー

1.レッスン体験談

今は声楽を中心に教えて頂いています。きちんと声楽や発声について学んだ事がなかった為、具体的なメニュを提示して頂けることがとてもありがたいです。また、私の考えが偏ってしまっている時や、今後の課題となるべき所を見抜いて、ご指導頂いています。精神面や表現の事がおろそかになっている事をよく指摘されます。それを気付かせるようなレッスンをして下さったこともありました。今の私の良いところ悪いところを完全に見抜いているなぁとよく感じます。

2.レッスンの効果

姿勢、重心、お腹の使い方など、レッスン中に教えて頂いた事とメニュで身体が少しずつではありますが動くようになってきました。また、声を遠くに飛ばすような感覚も、少しずつ分かってきた気がします。意識の問題、殻を破るような意識、曲に入る…などについて、意識をもって取り組むようになりました。(できてないのでこれから要改善!)

各トレーナーへのメッセージ

いつもご指導ありがとうございます。ようやく一年が過ぎて、一年前と比べると音楽に対する意識が少しずつ変わってきた気がします。最近になってようやく、声だけじゃだめだと痛感しています。気付くのがかなり遅いですが、これからいっぱい考えていきたいです。自分に甘いので、できる限り厳しくできるように頑張りたいです。表現や構成は本当に苦手で今も何をどうすればいいのかわからない事だらけなのですが、逃げずに何が解らないかじっくり考えて、色んな人の歌をもっと沢山聴き比べたりして、試行錯誤をして疑問を作ってレッスンに臨めるようにしたいです。声の事は、よりいっそうトレーニングに励んでいきたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

■♭∞ トレーナーへ

いつもご指導ありがとうございます。トレーナーに頂くアドバイスにいつもはっとさせられます。精神的にももっと成長しなきゃいけないし、もっともっと音楽に入り込めるように、曲を好きになれるように、がんばります。課題はいっぱいあるのに、自分に甘くならないように、気をつけます。目先の事ばっかりに囚われずに、視野を広く持てるようになりたいです。声の事も、引き続きご指導宜しくお願い致します。歌っていて楽しい、と身震いできるような歌が歌えるようにがんばります。