NO.22 トレーニング歴:3ヶ月

■♯Бトレーナー

1.レッスン体験談

僕は、今まで学校の授業くらいでしか音楽に触れてきてこなかったので、研究所の講演に来た時に楽譜や音程を覚えることを目的とするレッスンがあることを知り、レッスンを希望しました。レッスンでは、音符の読み方、音符によって何拍伸ばすかなど楽譜を読むための基礎から始まり、歌う時は、音符を間違えずに読めるようになってから歌い、先生に聞いてもらいます。その中で自分が間違っているところ、不足しているところを指摘してもらいそれを正しながら歌えるように何度も繰り返し歌います。地道なレッスンですが、音楽を学んでいくために欠かせないことなので、早く自分のものにできるよう日々頑張っていきたいです。

2.レッスンの効果

とにかく、同じことを繰り返すレッスンなので自分でやればやっただけ効果が出てくるものだと思います。音程も最初はわかりませんでしたが、ピアノの音を自分の耳でしっかり聞き、その音の高さにあわせて声を出そうと意識を集中して声を出すことで少しずつものにすることができてきました。音程を間違えずにとっていくためには、自分の声を自分の耳でしっかり聞き、そしてその音の感覚を身につけていくこと。その必要性も学ぶことができました。

■.♯§トレーナー

1.レッスン体験談

今まで、声について意識してきたことがなく、初めのレッスンでも自分が普段出している感覚で声を出していました。しかし、そのままでは自分が成長していけないことに気づかされました。体の使い方や息の使い方がわからなかったです。声の練習は、イメージの中でやっていかなければならないので、自分の中のもっともよい声を見つけ、それを使えるようにするためには、体や息の使い方を覚えて、その声が出ている感覚を頭に焼きつけることが大事だとレッスンを通して感じました。

2.レッスンの効果

今まで声に関するレッスンをまったく受けたことがなく、声に対して悩みも持っていたため、もし悩みが解消されなかったらどうしようと不安がありました。しかし、それは自分の体の使い方ができていないだけでした。声を出しただけで体が疲れるといったことを覚えたのは初めてで体を使って声を出すってこういうことなんだと驚きました。まだレッスンを始めたばかりでわからないことはたくさんありますが、ひとつひとつを理解し成長していきたいです。

各トレーナーへのメッセージ

■♯Бトレーナーへ

これまで楽譜を見て読んだりすることは、学校の授業くらいでしかなくて、わからないことだらけでしたが、先生のレッスンを受けはじめたことによって少しずつですが、理解していくことができるようになりました。まだ、レッスンを始めたばかりなので、できないこと、わからないことがたくさん出てくると思いますがこれからもよろしくお願いします。

■♯§トレーナーへ

レッスンを受ける前は、声に悩みを持っていたのですが、先生の説明は、わかりやすくて勉強になります。声のレッスンは、自分の感覚が頼りで難しいものだとレッスンを通じて感じましたが、先生のレッスンの中で、その感覚を磨いていくことを目標にこれからもレッスンを受けていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。