NO.20 トレーニング歴:13ヶ月

■♭Σトレーナー

1.レッスン体験談

初めて声楽を学ばせていただきましたが、本当に実りある1年でした。すべてが新しく、今まで悩んでいたことが体系的にわかるようになりました。体の構造、発声のしくみ、体の響かせる位置、ファルセットと地声など、図を用いてわかりやすく説明してくださったり、物をひろいながらの発声(あごの力を抜くため)や、先生に後ろから支えられながらの発声(力を入れていいのは丹田だけということの実践)などユニークながらとても分かりやすい講義をしていただきました。

この1年で自分の取り組むべき課題が明確になりました。

「マスケラ」「低音は高い位置で保つ」「高音に臆病にならない」

2.レッスンの効果

のど、あごなど、丹田以外の脱力ができるようになりました。音域が3音広がりました。高音を出すというだけで、喉がしまり苦しかったのが、つっかえがなくなり、歌うことが楽しくなりました。

■♭∞トレーナー

1.レッスン体験談

声を出そうとするだけで無意識に上半身に力が入っていることを先生に言われて初めて気づくことができました。腹式呼吸方法、息の流れ、下半身でしっかり支えることを、図を使って分かりやすく説明していただきました。

一音でも失敗すると、途端にのどに力が入り、全てがダメになってしまう(小さいこと細かいことばかりを気にしてしまう)精神的に弱いところや先生の言うことをすべて受け入れて無理に頑張ってしまうところがありましたが、「細かいことは気にしない、曲全体を意識して流れるように歌う、自分が納得することだけを吸収すればいい、頑張らない」「小さくまとまるのではなく、いいところをどんどん伸ばして欠点をも覆ってしまうくらい思いきり歌えばよい」ということを教えていただきました。

2.レッスンの効果

この1年、上半身:下半身の力のバランスを9:1ではなく、1:9にすることを目標に練習に励み、上半身の抜き方を体が覚えてきたように思います。自然に発声できるようになりました。

以前は、1曲を歌いきるのがとても長くてつらかった(1/3くらいうたったところでのどに力が入って苦しかった)のが、曲の流れ、イメージを大事にするようになってからスムーズに楽しく歌えるようになりました。実際のライブでも大変役立っています。