NO.19 トレーニング歴:5ヶ月

■♭Σトレーナー

1.レッスン体験談

アクセントの違い・声が前に出てないとの指摘

もっと声を大きく出す意識をもつ事。

アクセント・アーティキュレーション・プロミネンス・イントネーションそれぞれの説明文の朗読と実践・講義。

これまで自分が思っていたことがまったく逆だったり、自分がいかに棒読みかを思い知る。

アーティキュレーションとプロミネンスが特に難しかった。

強く大きく読むだけが強調ではない。

ポーズやもっと沢山「経験」をつむようにする事。

間違えても良いが、自分で「何とか」しようとする事。

リズム感を身に着ける事。もっと速く滑らかに。

一点に集中せず、広い範囲をみるようにする。

言葉をはっきりと聞こえるように喋る(子音を前に出す様に)

反復練習を。ナ行が弱いのでもっと舌を動かしてしっかり発音できるように。

2.レッスンの効果

自分で気づかなかった弱点を沢山指摘されるので、そこに気をつけるように工夫が出来る。

以前より声を前に出す意識、というよりレッスンに対する意識がより真摯になって来たと思う。

メンタル面も強化されつつある気がする。

■♯Θトレーナー

1.レッスン体験談

正しい腹式呼吸の方法(下腹を出さずに背中のほうに息を入れる・上下運動のイメージ)

息を吸うときはまず鼻からゆっくり吸う。発声と発声の間には口で素早く吸う。

吐く時に上に上げてきた時に使った力を緩める感じ。吸おうと意識しない。

姿勢や表情など、歌は体全体を使って歌う。

普段から正しい姿勢を心掛けるように。

I・E・A・I・E・A・O・Uで音階をあがって降りる。

息をしっかり背中まで吸う。丹田から音を出しているように、お腹でも響かせるように。

深い所から出発し、響きは顔の前で回っているイメージ。

スタッカート

毎回お腹をしっかり上にあげて。股から引っ張りあげるように。

息を吐くタイミングと音を出すタイミングを合わせる。

喉で発声しようと思わないで、気合を入れるような感じ。

口の中を大きく開け、口角をあげる。

2.レッスンの効果

正しい腹式呼吸、が理解できた。少しずつ自分でも今自分が出してる声が良いのか悪いのか分かるようになってきた。たまにだが、意識したような音が出せる時がある。

■♭∀トレーナー

1.レッスン体験談

A・E・I・O・Uで発声

出だしをすーっと、喉から出さない様に、空気で声を出す

顎をもっと動かして一音ずつはっきりと

顎には力を入れない、でも動かす

Uで発声

口先で空気を動かす、吹き矢を吹くように

奥歯を開け、唇は閉じ気味に、汽笛みたいに声を出す

空気の動いている所で声を出す

MA・ME・MI・MO・MU

一音ずつ唇を閉じるが、息の流れは止めない

唇に適度な緊張感を持ちつつ、外側に開く

息をしっかり吐ききる

吸う、大きく息を使う

息の通り道を狭くして、沢山息を出し入れする

一定のラインを中心に崩していく

まず一定のラインを保てる様に、基本は0、それにアレンジを加える

語尾を消さない

テンション高めに 高い声で喋る

音域を広げる、地声でもっと高い声を出せるよう

2.レッスンの効果

声以前に正しい呼吸や姿勢など、体を楽器として使う事を意識するようになりました。鍵盤を買って地声の音域を広げる練習もしています。

各トレーナーへのメッセージ

■♭Σトレーナーへ

いつも色々な指摘をありがとうございます。メンタルも、多少強くなれたような気がします。先生のレッスンでは、自分では気づかなかった自分の弱点を理解でき、克服しなければ成らない事が明確になるのでとても勉強に成ります。今後とも、バシバシ厳しいご指摘をお願いいたします。

■♯Θトレーナーへ

一つ一つ、細かく丁寧にアドバイスして頂けて、とても分かりやすいです。まだ、発声と呼吸のタイミングや音程の不安定さなど自分で分かる範囲でもかなり課題がありますが、しっかりと克服していきたいです。姿勢や歩き方、顔の運動などは日々意識するよう心掛けています。

■♭∀トレーナーへ

いつも丁寧にアドバイスして頂き、とても分かりやすいです。

頭では分かるのですが、それを上手く声で出せない自分が不甲斐無いです。とりあえず、ミファソの辺り、頑張ります!